

ガイドライン

野良猫問題、何とかならないの?

餌やりをやめれば何とかなるでしょ    いいえ、

猫はテリトリーで生活し、餌やりをやめてもお腹をすかせてそこにとどまります。
飢えた猫が、ごみを漁ったり、わずかな餌をめぐってケンカをしたり屋内に進入したりして二次被害が生じます。
それでも餌を与えなければいつかは地域からいなくなりますが、餌を求めてテリトリーを移動しただけなので狭い町内で猫の押し付け合いをするだけです。

必要なことは

①不妊・去勢手術
②被害対策(トイレの設置等)
③対策の考え方を地域みなで共有すること

知識はすべての住民が十分理解できるように
個人でしても不審に思われることは
行政が前面にたち 暖かな目で見てもらえるように変えていきましょう。






Comment

Comment-post











This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

